無料ブログはココログ

終わった……

「うらしまたろう」ものがたり

何とかひと仕事終えました/水色の街

★本日の言いたいこと★

 大学生にとって、「成績」って、どれほど重要なのだろう?
 私はどちらかと言えば、「どうでもいい」と思っているのだけれど。

◎───────────────────────────

昨日、一日かけて、どうやらこうやら採点を終えました。

「大学の先生」になって21年目なのだけれども、何年経ってもこの「採点」というか「成績評価」は私は好きになれません。先生方は誰もがそうではないのかもしれませんが、私の場合、毎回の授業で学生に何を伝えるか、どう伝えるか、ということに関してはそれなりにこだわりをもって努力するのですが、その結果を学生がどう理解したかは学生次第だ、という思いがあります。出席してない学生は所定の勉強を終えていないので単位を与えない、というのは当然ですが、その先は別にAだろうがBだろうが、差をつけて評価することにあまり意味を感じられないのです。ま、しかし、これも給料のうちですから、しかたありません。

ともあれ、何とかこれで盆休みに入れそうです。

けさの一曲は、これ。

Lees meer "何とかひと仕事終えました/水色の街" »

本日、何とかしないと/夏の少女

昨日は午前中、予約を入れていた病院に行って、午後から四谷へ移動して、インターンシップで東京に来ている高知大学の学生諸君十数名と会ってきました。高知大学では、一学期間、学生を東京に派遣して首都圏の企業等で実務研修させる、という「授業」があるのですが、毎週土曜日、振り返りのミーティングを行っていて、その会場を本学がお貸ししているのです。

昨年末、高知大学を訪問した折、彼らの出席している授業を見学したことがありましたが、今学期の初めから研修を重ねてきただけあって、昨年末に比べると何だかずいぶん大人になった、というか、成長したような印象を受けました。何名かの学生とは言葉を交わしましたが、すばらしいひとときでした。

で、現実に戻りますと、明日の午前中で春学期の成績評価報告の〆切がやってまいります。何とかしないと、ホントに間に合いません! ということで本日は、日曜出勤で大学に行って、採点作業に勤しみます。日曜日に仕事場に行くなんて私の趣味ではないのですが、この際、しかたがありません。高校野球をラジオで聴きつつ、頑張ります。

けさの一曲は、これ。

Lees meer "本日、何とかしないと/夏の少女" »

大学ガイダンス/避暑地の恋

★本日の言いたいこと★

 イマドキの「大学の先生」には、週末出勤もあります。

◎───────────────────────────

きょうと明日、本学ではオープンキャンパスが行われます。私はセンター長ですから、両日のオープンキャンパスの始めから終わりまで「いること」がお仕事だと思っておりましたが、事務方の「ムチャブリ」で、本日、午前と午後の2回、「大学ガイダンス」なるものを担当することになりました。

大学案内に書いてあるようなお話をしてもしかたがないので、急遽、適当にそこいらにある写真を組み合わせて紙芝居(スライド)を作りました。さあ、こんなドロナワのような仕事のしかたで、上手く乗り切れるかどうか。とにかく、最善を尽くします。

けさの一曲は、これ。

(埋め込み無効のため、こちらからYouTubeでご覧ください)

Lees meer "大学ガイダンス/避暑地の恋" »

なかなかやれないこと/想い出が多すぎて

★本日の言いたいこと★

 サボっているわけでは決してないのだけれども、
 いまや、どういう言い訳も通用しないわなぁ......。

◎───────────────────────────

もうそろそろやらないとホントにまずい仕事が2つほどあります。ホントは2ヶ月前には終わっていなければならない仕事なのですが、毎日のように続く突発事故の対応に追われて、つい先延ばしになっています。いま私のスケジュールを見るに、その仕事をやる余裕が今週中、どこにも見当たりません。どうしていいものやら、ホントに困っています。「私の怠惰の故ではない」と言いたいところですが、まぁここまで引っぱっちゃうと、ちょっと言い訳できないかなぁ……。

きょうの一曲は、これ。

Lees meer "なかなかやれないこと/想い出が多すぎて" »