無料ブログはココログ

大山泰弘『働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~』

★本日の言いたいこと★

 人間の究極の幸せは、人に愛されること、人にほめられること、
 人の役に立つこと、人から必要とされること、
 働くことによって、この4つの幸せを得ることができる

◎───────────────────────────

 本屋さんで山積みにされていたこの本を何の気なしに買い求め、
 このたび、風呂の中で読みきった。

 大山泰弘『働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~


 著者は日本理化学工業(株)社長の大山泰弘さん。
 チョークを作って50年の老舗企業の経営者だ。

 ▼日本理化学工業株式会社
 http://www.rikagaku.co.jp/

 同社は社員の7割が知的障害者。
 同社の知的障害者雇用を巡る取り組みと、社員たちの協力、
 そして、知的障害者とともに働くなかで得られた
 「人間の究極の幸せ」を著した一冊である。

Lees meer "大山泰弘『働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~』" »

古谷敏『ウルトラマンになった男』

★本日の言いたいこと★

 決して望んだ道ではなかったかもしれないが、
 自分を思ってくれる人たちのために一生懸命やったことで
 得られた名誉と感謝を集めた一冊!

◎───────────────────────────

 少年時代をウルトラ兄弟たちと過ごしたオジサン世代には、
 堪えられない一冊が昨年末、発売された。

 古谷敏『ウルトラマンになった男』小学館

 新春早々、この本を手に入れ、
 この三連休であっさり読了した。

 この本は、とても面白い!

Lees meer "古谷敏『ウルトラマンになった男』" »

奥村隆一『自分の考えをまとめる練習ノート』

★本日の言いたいこと★

 問題を見える化し、対策を検討するための練習本。
 就職対策に、卒論準備に、わけのわからない自分の頭の中を
 整理するのに便利な「問題集」。

◎───────────────────────────

 昨日、電車に乗るまでのわずかな時間に立ち寄った本屋で
 目に止まって、購入したこの1冊。

 ▼奥村隆一『自分の考えをまとめる練習ノート』中経出版

 基本的には、これはビジネスマン向けの自己啓発書。
 同氏が3年前に世に問うた本の続編である。

 てきぱきと仕事をこなすために、問題の所在を明らかにし、
 対策を明確に認識するために、現状を「図解」しよう、
 と提案している。

Lees meer "奥村隆一『自分の考えをまとめる練習ノート』" »

倒産した会社 倒産しない会社の決算書

★本日の言いたいこと★

 来年から一日のほとんどを過ごす会社を決める前に、
 やはり一度、ホントにその会社に就職していいかどうか、
 自分の力で一度確認しておいたほうがよい。

◎───────────────────────────

 4年生の就職戦線もいよいよ佳境を迎えて、
 最終面接に向かう学生もそろそろ多くなってきたようだ。
 すでに、どこかしらの会社から内定をもらった学生もいる。

 昨年から急激に悪化した経済情勢を背景にして、
 就職に対する学生の意識は、
 否応なく緊迫したものとなっている。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 ところで、最近の学生は、
 「自分らしさ」というのを非常に重要だと考えているようで、
 「自分に合った会社に就職したい」という言葉を、よく口にする。

 何をもって「自分に合う」というのか。
 学生に聞いてみると、どうやら「フィーリング」だという。
 まことに、曖昧である。

Lees meer "倒産した会社 倒産しない会社の決算書" »

加藤昭吉『計画の科学』&『「計画力」を強くする』

★本日の言いたいこと★

 少年の頃に読んだ本がいまも書店の店頭にあった!
 初版出版から40年以上経過してもなお放たれ続ける
 著者のメッセージ。正直、耳が痛い!

◎───────────────────────────

 週末、自宅近所の書店に行ったら、
 「講談社ブルーバックス」の懐かしい本が目に留まった。

 加藤昭吉『計画の科学―どこでも使えるPERT・CPM』。

 PERT (Program Evaluation and Review Technique)
 入門書であり、1965年に初版が出版され、
 以後、70刷を超えるたいへんなロングセラーだ。

 私はこの本に高校生の頃、出会った。

Lees meer "加藤昭吉『計画の科学』&『「計画力」を強くする』" »

池内計司『「つらぬく」経営』

★本日の言いたいこと★

 困ったとき、ほんとにありがたいと思えるのは、
 自分を理解し助けてくれる「ファン」の存在。
 知らない人さえファンにさせる究極の秘訣は、正直。

◎───────────────────────────

 池内タオルの池内社長の著書が昨年出版されて、

 ▼池内タオル
 http://www.ikeuchitowel.com/

 私もようやく最近これを購入し、読み始めている。

 池内タオル(株)は愛媛県今治市のタオルメーカー。

 ■輸入品が圧倒的優勢のなか、売上の過半を輸出で稼ぐ会社
 ■風力発電でタオルを生産する、環境に優しい会社
 ■幼児が口に入れても安心。天然素材利用のナチュラル思考
 ■地域の中小企業と協力。地域経済活性化の立役者
 ■民事再生からの復活。再チャレンジ成功の典型的企業

 など、いろんな観点から注目されている有名中小企業だ。

 私も一昨年、縁あって同社を訪問し、
 池内社長にお話を伺っている。

Lees meer "池内計司『「つらぬく」経営』" »

鍵山秀三郎『仕事の作法』

★本日の言いたいこと★

 「大きな努力で小さな成果を得る」生き方は、
 実は、とっても合理的。

◎───────────────────────────

 カー用品小売の「イエローハット」は誰でも知っているお店だが、

 ▼イエローハット
 http://www.yellowhat.jp/

 同社の創業者、鍵山秀三郎氏の近著、『仕事の作法』を
 手に入れて読み始めている。

 この本、とても素晴らしい!
 読み始めると、心に響く言葉が次から次へとやってくる。

 いきなり第一章から、素晴らしい言葉に出会える。

 私があえて若い人に勧めたいのは
 「大きな努力で、小さな成果を」という生き方です。

Lees meer "鍵山秀三郎『仕事の作法』" »

重村智計『金正日の正体』

★本日の言いたいこと★

 他人に説明するとは、他人にわかってもらうとはどういうことか。
 この本を読むと、わかるような気がする。
 
◎───────────────────────────

 昨日は、北朝鮮建国60周年の日。
 この日にこの国のトップが現れなかった、ということで、
 マスコミは大騒ぎしている。

 ▼建国記念軍事パレードなし 金総書記、健康悪化の報道も
 http://www.asahi.com/international/update/0909/TKY200809090303.html

 少し前に、重村智計早稲田大学教授の最新著である
 『金正日の正体』(講談社現代新書)を読んでいたので、
 私自身は、それほどの驚きもなかったが。


    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 ところでこの本、なかなか面白い。

Lees meer "重村智計『金正日の正体』" »

三木清『人生論ノート』

★本日の言いたいこと★

 70年前に書かれた本を、30年ぶりに手にとって読んだ。
 すごく、新しかった!!

◎───────────────────────────

 久しぶりにこの本を手にとって、読み始めてみた。

 三木清は、京都大学出身の哲学者。
 終戦直後の1945年に、48歳の若さで獄死した。

 ▼三木清~京都大学文学部・日本哲学史研究室~
 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/nittetsu/guidance/philosophers/miki_guidance.html

 この本が世に出されたのは、昭和16年(1941年)。
 70年近く前に出版された、とっても古い本だ。
 でも、いまでも新潮文庫で、380円で手に入る。

Lees meer "三木清『人生論ノート』" »

ネットでアクセス!海外日本語放送

★本日の言いたいこと★

 ちょっと情報を更新。
 もっと、世界に目を向けてみよう!

◎───────────────────────────

 昨日の記事との関連で、
 海外日本語放送のサイトを調べてみた。

 実は、4年前にも一度調べたことはあるが、

 ▼Spelen met kennis!: 海外日本語放送
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2004/01/post_4.html

 キリスト教系の放送局を中心に、
 海外日本語放送のサイトがもう少し発見されたのと、
 URLが変更されているサイトがあるようなので、
 もう一度、ここにメモしておきたい。

Lees meer "ネットでアクセス!海外日本語放送" »