無料ブログはココログ

ラジオ番組を録音し、聴く楽しみ

あまり若い人にはピンとこない話かもしれませんが、昔々、私たちが学生だった頃までは、ラジオ番組をカセットテープに録音して音楽を聴くことが多々ありました。とくにFM放送に関しては音質がよいので、音楽番組を聴取したり録音する人々のためのFM情報誌(『FMレコパル』『週刊FM』『FM Fan』など)なるものもあって、とくにクラシック音楽に関心のある私としては、この先、どんな楽曲に接することができるのか楽しみにしながら、毎週、書店に立ち寄っては情報誌を購入しておりました。

とくに、NHK-FMで午前6時から放送されていた「バロック音楽の楽しみ」という番組は学生時代の私のお気に入り番組でしたが、何しろ朝が早いので、とりあえず録音しておいて、通学途中にウォークマンで聴く、というような生活をしておりました。現在はこの番組、「古楽の楽しみ」と名前を変えていますが、相変わらずバロック期以前の楽曲に専門化した、なかなかマニアックな番組です。

NHK-FM「古楽の楽しみ」
 http://www4.nhk.or.jp/kogaku/

ちなみに、Wikipediaによれば、NHK-FMの朝6時台のバロック音楽番組は、「NHK-FM本放送開始(1969年3月1日)以前の試験放送の頃から実に40年以上に渡り放送されている」のだそうです。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

社会人になり、歳をとってきて、朝早く起きることはさほど苦ではなくなりましたが、朝は朝でいろいろ忙しく、なかなかこの番組を聴くことはできません。できれば学生の時のように、とりあえず録音しておいて、あとで通勤途中にでも聴くというようなことができればいいのですが、最近はラジオを録音するのもなかなか難しくなってきています。

●鉄筋コンクリートのマンションでは、ラジオの電波が入りにくい。
●携帯電話やら無線LANやら何やらで、自宅のなかにも電波がいっぱいある。
●カセットテープに録音したところで、そのあと持ち出せない。

何とかラジオ番組を、雑音なく録音できて、あとでiPodなどで聴けるようにならないものだろうか、と思っていたところ……、

いいのが、ありました!

Radika
 http://radika.softonic.jp/

AM、FMラジオやラジオNIKKEI、その他のコミュニティFMなんかもパソコンで録音できる、スグレモノのソフトウェアです。しかも、無料。

とりあえず「古楽の楽しみ」が録れればいい、という思いで試してみたのですが、なかなかイイ感じなので、この週末、いろんな番組の録音にチャレンジしています。

年頭の決意、ひとつ達成!

★本日の言いたいこと★

 4月から、ほぼ毎月、クラシックの演奏会に行きます!
 予習もして、音楽に包まれた心豊かな日々を送るようにします
 
◎───────────────────────────

 今年の正月に考えた「今年の抱負」のひとつが、
 なんと「定期的に音楽を聴く」という、
 すぐにでもできそうなことだったのだが、

 ▼Spelen met kennis!: 2010年、年頭に当たり決意表明
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2010/01/2010-ebb2.html

 あっという間に2010年も1ヵ月半ほど経過しようとしている。
 このままでは今年も何も行かずに終わってしまうではないか!
 という危機感から、

 東京フィルハーモニー交響楽団の定期会員になりました。
 4月から、これだけの音楽を、聴きます!

 ▼東京オペラシティ公演シリーズ
 http://www.tpo.or.jp/japanese/concert/operacity2010.html

 それだけではもったいないので......、

Lees meer "年頭の決意、ひとつ達成!" »

ウルトラマンAが教えてくれた「人生論」

★本日の言いたいこと★

 「優しさを失わないでくれ」
 子どもの頃、「正義の味方」が教えてくれた最後の教えが
 38年の時を超えて、いま心によみがえる
 
◎───────────────────────────

 学生のために「良かれ」と思っていろいろ言ってあげても、
 学生にとっては、「先生」の言葉はいつもの小言。
 まともに聞いてくれることは少ない。

 「本を読みなさい」「新聞を読んでるのか?」などと言っても、
 ナンダカンダと理由をつけては、それを拒否しようとする。

 せっかく学生のために、と思って言ってやっているのに、
 そこまで頑固に拒否するなら、もういい!勝手にしろ!
 などと思うこともしばしばある。

 でも、そんなとき、不思議と、
 子どもの頃、テレビで「正義の味方」が教えてくれた
 このメッセージが、無意識のうちに思い出されるのだ。

Lees meer "ウルトラマンAが教えてくれた「人生論」" »

共通一次の日は寒かったな

★本日の言いたいこと★

 人生の大きな転機となった「運命の日」のことを、
 みな、それぞれに覚えていることだろう。

◎───────────────────────────

 昨日と今日はセンター入試の日。
 そんな日にちょっと昔のことを思い出した。

 その昔、「国公立大学共通一次試験」なるものがあった。
 これが後に現在の「大学入試センター試験」になっていくのだが、

 昭和56年(1981年)の1月、私も2日間にわたって
 5教科7科目の試験に臨んだ。

 朝早く起きて、自宅から3kmほどのところにある会場まで、
 徒歩とバスで行ったのだけれども、
 ものすごく寒かったな~、という印象があって......、

 どれくらい寒かったのだろうかと思って、

Lees meer "共通一次の日は寒かったな" »

2010年、年頭に当たり決意表明

★本日の言いたいこと★

 ことしは寅年、私の当たり年なので、
 ちょっとは世の中に、何かを残したいと思うのです。

◎───────────────────────────

 新年も明けて10日も経ってしまいましたので、
 いまさら「明けましておめでとうございます」でもないのだが......、

 年末に紹介した、このお話に刺激を受けまして、

 ▼Spelen met kennis!: 態度表明社会
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2009/12/post-31d5.html

 年頭に当たり、思い切って、
 今年の目標、というか、決意を書いておこうと思うのです。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 【決意1:健康】年末までに体重8キロ減少!

 メタボ対策です。家族からもプレッシャーがかかっています。
 何とか60キロ台の半ばまで減らしたいのです。
 やはり、何事も健康であってこそ達成できるので、
 まず、ここから頑張りたいと思います。

 とりあえず、ひと月1キロずつ減少させていくように、
 朝の散歩や自転車通勤を心がけたいと思います。

Lees meer "2010年、年頭に当たり決意表明" »

連敗は3でストップ!今年は好発進!

★本日の言いたいこと★

 ついに連敗は3でストップ。
 今年は「大吉」で幸先よいスタートになりました。

◎───────────────────────────

 ここ数年、お正月の「初詣」に
 茨城県笠間市の「笠間稲荷」に行っている。

 お参りの後に御神籤を引いているのだが、
 実は、過去3年間、連続で「凶」を引き当てている。
 このブログでもご報告申し上げているとおりである。

 ▼Spelen met kennis!: 初詣の御神籤は
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2007/01/post_c3d1.html

 ▼Spelen met kennis!: 2008年も、凶!
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2008/01/2008_1ed5.html

 ▼Spelen met kennis!: 3年連続の「凶」でスタート
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2009/01/3-9b4c.html

 そして今年! 01/04(月)に笠間稲荷に出かけて、
 例年通り、御神籤を引いた。

Cimg67701

 大吉でございます!!

Lees meer "連敗は3でストップ!今年は好発進!" »

態度表明社会

★本日の言いたいこと★

 “思い切って”自らの「態度」を、
 何かをはじめた・やめたといった行動として示し、
  そのことを他の人に「表明」し、新しい幸せをつかもう!

◎───────────────────────────

 博報堂生活総合研究所が毎年、年末から年初にかけて、
 翌年からの生活者の変化潮流と、それにともなう企業や市場の
 ビジネスチャンスを提言する未来予測レポート「生活動力」。

 今回のテーマは、「態度表明社会」。

 ▼生活動力2010:「態度表明社会」
 http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2009/20091216.pdf

■“思い切って”自らの「態度」を、何かをはじめた・やめたといった
 行動として示し、 そのことを他の人に「表明」する“態度表明者”は
 各4割強も存在。

Lees meer "態度表明社会" »

ロッテルダムの街を散歩してみました

★本日の言いたいこと★

 変わってしまったものも多いが、
 変わらずに残っているものもあって、懐かしく昔を思い出した。
 明日からまた心新たに生きていけそうだ!

◎───────────────────────────

 またまたオランダの話題を。

 今回は毎日授業があって、
 なかなか外へ出ていろんなものをみることができなかったが、

 なんとか仕事の合間を縫って、
 昔、留学生だった頃、生活していたロッテルダムの街並みを
 少し散歩してみた。

Lees meer "ロッテルダムの街を散歩してみました" »

OB会の名簿を整理していて

★本日の言いたいこと★

 いつまで経っても変化は続く。
 安定なんて考えないで、変化するのがアタリマエだと思えば、
 少しは気が楽になるだろうに。

◎───────────────────────────

 私が学生の頃所属していたゼミのOB会で、
 今年、幹事の役割が回ってきた。

 お仕事の内容は、機関誌の発行とOB会総会の開催。
 機関誌への掲載する原稿を整理して、
 その一方で、卒業生の消息を名簿で整理する。

 こういう作業をしていると、人間の生き様の一端を
 はからずも感じることになるのであるが......。

Lees meer "OB会の名簿を整理していて" »

歴史に残る名勝負に、拍手!

★本日の言いたいこと★

 「野球は9回2アウトから」「練習は決して裏切らない」
 いろんな言葉があるけど、みんな、本当だった!

◎───────────────────────────

 今年の全国高等学校野球選手権大会は、
 中京大中京高校の43年ぶり7度目の優勝で幕を閉じた。

 ▼ABC 第91回全国高等学校野球選手権大会
 http://koshien.asahi.co.jp/

 しかし、今回の決勝戦は、9回2アウトからの
 日本文理高校の奇跡的な追い上げが強く心に残った。

 おそらく高校野球でしか見られない、あのプレー、あの精神力。
 長く語り継がれていくことになろう。

 ▼中京大中京vs.日本文理 9回表のイニング動画
 http://koshien.asahi.co.jp/inning/data/20090824/1/20090824-1-16i.html

Lees meer "歴史に残る名勝負に、拍手!" »

より以前の記事一覧