« 今週の【すごい会社】:サイトセンシング(株) | Hoofdpagina | まずはロッテルダムで、モーツァルト »

ラジオ番組を録音し、聴く楽しみ

あまり若い人にはピンとこない話かもしれませんが、昔々、私たちが学生だった頃までは、ラジオ番組をカセットテープに録音して音楽を聴くことが多々ありました。とくにFM放送に関しては音質がよいので、音楽番組を聴取したり録音する人々のためのFM情報誌(『FMレコパル』『週刊FM』『FM Fan』など)なるものもあって、とくにクラシック音楽に関心のある私としては、この先、どんな楽曲に接することができるのか楽しみにしながら、毎週、書店に立ち寄っては情報誌を購入しておりました。

とくに、NHK-FMで午前6時から放送されていた「バロック音楽の楽しみ」という番組は学生時代の私のお気に入り番組でしたが、何しろ朝が早いので、とりあえず録音しておいて、通学途中にウォークマンで聴く、というような生活をしておりました。現在はこの番組、「古楽の楽しみ」と名前を変えていますが、相変わらずバロック期以前の楽曲に専門化した、なかなかマニアックな番組です。

NHK-FM「古楽の楽しみ」
 http://www4.nhk.or.jp/kogaku/

ちなみに、Wikipediaによれば、NHK-FMの朝6時台のバロック音楽番組は、「NHK-FM本放送開始(1969年3月1日)以前の試験放送の頃から実に40年以上に渡り放送されている」のだそうです。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

社会人になり、歳をとってきて、朝早く起きることはさほど苦ではなくなりましたが、朝は朝でいろいろ忙しく、なかなかこの番組を聴くことはできません。できれば学生の時のように、とりあえず録音しておいて、あとで通勤途中にでも聴くというようなことができればいいのですが、最近はラジオを録音するのもなかなか難しくなってきています。

●鉄筋コンクリートのマンションでは、ラジオの電波が入りにくい。
●携帯電話やら無線LANやら何やらで、自宅のなかにも電波がいっぱいある。
●カセットテープに録音したところで、そのあと持ち出せない。

何とかラジオ番組を、雑音なく録音できて、あとでiPodなどで聴けるようにならないものだろうか、と思っていたところ……、

いいのが、ありました!

Radika
 http://radika.softonic.jp/

AM、FMラジオやラジオNIKKEI、その他のコミュニティFMなんかもパソコンで録音できる、スグレモノのソフトウェアです。しかも、無料。

とりあえず「古楽の楽しみ」が録れればいい、という思いで試してみたのですが、なかなかイイ感じなので、この週末、いろんな番組の録音にチャレンジしています。

« 今週の【すごい会社】:サイトセンシング(株) | Hoofdpagina | まずはロッテルダムで、モーツァルト »

ふと思ったこと」カテゴリの記事

Reacties

Laat een reactie achter

(Niet getoond bij de reactie.)

TrackBack


Hieronder vindt u links naar weblogs die verwijzen naar ラジオ番組を録音し、聴く楽しみ:

« 今週の【すごい会社】:サイトセンシング(株) | Hoofdpagina | まずはロッテルダムで、モーツァルト »

april 2020
zo ma di wo do vr za
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Hoe laat is het?