無料ブログはココログ

« 大学ガイダンス/避暑地の恋 | Hoofdmenu | 広報の対象は?/まばゆい夏の朝に »

このブログを読んでいただいている皆さまへ、近況報告。

★本日の言いたいこと★

 ずいぶん忙しくなってしまいましたが、
 依然として、元気にやっています。
 そして私にはまだ、少しばかり野望があるのです。

◎───────────────────────────

3月頃から当ブログの更新がさっぱりなくなってしまったので、ごひいきにしていただいている皆さまにはたいへん申し訳なく、この場を借りて、心からお詫びを申し上げます。

で、ついでと言っては何ですが、この間の近況報告を少し。

3月10日の投稿を最後に、このブログは休眠状態に入っておりました。その頃は年度末のいろいろ多忙な時期でしたが、ちょうどその頃、本学の副学長から私に呼び出しがありました。「アドミッションセンター長に就任してほしい」。アドミッションセンターというのは昔流に言う入試事務室みたいなものですが、学生募集の実行部隊とでも申しましょうか、大学の「入口」を守る重要な部署です。なぜ私がこの役をやらなければならないのか、実はいまだによくわからないのですが、ともあれ就任せよと言われたものはしかたがないので、4月からこの役目に就きました。一方、いままでやってきた授業などの仕事は概ねそのまま継続していたので、新学期が始まるや否や、トンデモナイ忙しさになりました。ついついブログの更新が後回しになったひとつの理由は、これです。

ただ、その一方で、実は「いまさら」なのですが、昨年11月頃からmixiに加入いたしまして、そちらでぼちぼちと日記を書き続けておりました。最初は気のおけない高校時代の仲間たちに向けての近況報告だったのですが、そのうちだんだん内容がこちらのブログと同じような感じになってきたので、mixiで下書きしたものを週に一度、まとめてこちらに転載する形で、このブログも再稼動させることにしました。こちらで公開するには少し師匠がありそうな情報や表現もご覧になりたい方は、mixiにてマイミク追加リクエストしてくださいませ。当ブログでの私のハンドルネーム、あるいは本名をひらがなで検索すると、簡単に引っかかるみたいです。もし関心ある方は、どうぞ。

さらに、mixiをここ何ヶ月かやっている間に始めたのは、「けさの一曲」というものです。基本的には、朝起きたときに私の頭の中に浮かんだ楽曲を紹介しているのですが、なんとなく、ラジオ番組の小さなコーナーをイメージしています。身の周りで起こったことや感じたこと、考えたことをお話し、最後に一曲かけて締めくくる、という感じです。

このブログでも書いたことがあるのですが、実は私、いまでも、こんな夢を持っているのです。

Spelen met kennis!: 「たわ言」のような夢
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2005/01/post.html

その実現は、なかなか難しいかもしれませんが、でもいつか来るかもしれないその日のためにそれなりに準備をしておきたい、そんな気持ちから、毎日、「けさの一曲」をアップしています。ごひいきに。

で、けさの一曲は、これ。

ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ。小澤征爾指揮サイトウ・キネンオーケストラの演奏です。ひととき、こんな楽曲をバックに心安らかな時間が過ごせたらいいけど。

本日は、オープンキャンパス2日め。成績報告期限がだんだん目の前に迫ってきたし、ちょっと思い出せば、あ~あれもこれも、まだやってない!どうしよう!

« 大学ガイダンス/避暑地の恋 | Hoofdmenu | 広報の対象は?/まばゆい夏の朝に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Reacties

お忙しそうですね!
とんでも無く暑い夏ですし、お体にはお気を付けください。

先日、「いい会社をつくりましょう。」の、かんてんパパガーデン(伊那食品工業)に行ってきました。

ステキなところでしたよ。

Laat een reactie achter

(Niet getoond bij de reactie.)

TrackBack

TrackBack URL van dit bericht:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/724/49095855

Hieronder vindt u links naar weblogs die verwijzen naar このブログを読んでいただいている皆さまへ、近況報告。:

« 大学ガイダンス/避暑地の恋 | Hoofdmenu | 広報の対象は?/まばゆい夏の朝に »