無料ブログはココログ

« たかがゲーム、されど・・・ | Hoofdmenu | 北桜、引退 »

中島みゆき/風にならないか

★本日の言いたいこと★

 二度とだれかを傷つけたくはない
 されど自分が傷つきたくもない
 互い違いに心は揺れる......

◎───────────────────────────

 私のiPodには中島みゆきの楽曲がいっぱい入っているので、
 シャッフルでランダムに再生していると、
 しばしば彼女の音楽に接することになる。

 で、先日、車内で偶然出会ったのは、この曲。

 1994年10月発売のアルバム「LOVE OR NOTHING」に
 収録されている一曲。で、歌詞はこちら。

 ▼風にならないか 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽
 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND39880/index.html

 これも十数年前の楽曲だが、
 いまだにまだ我々に、「何か、忘れちゃいませんか?」と
 問いかけているように感じられる曲である。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 最近、日本人の言葉が荒っぽくなっているように感じられる。

 先日、この曲と出会ったのと前後して、
 ネット上でこんな記事を読んだ。

 ▼R25: 「地域ごとにGWをずらそう」法案にネット住民の怒り爆発
 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100218-00001469-r25&vos=nr25mn0000001

 法案の内容にもやや問題はあるのかもしれないし、
 ネット上の発言、ということもあるのかもしれないが、
 いわゆる「ネット住民」たちの、
 なんともギスギスした表現が並ぶ。

 友人の誘いでmixiにも加入してみたが、
 関心あって参加したコミュニティでは
 あちこちで、やはり同じような表現での
 言葉尻をとらえた罵り合いが展開されている。
 それを見ているだけで、心が痛む。

 他人とともに共存する「共同体」での振る舞いの基本は
 「他者を省みること」である。
 福澤諭吉は『学問のすすめ』の冒頭で、
 「自由とわがままとの界(さかい)は、
 他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり」と述べている。

 しかし、多様な背景と思考をもつ人々が共存する世界では、
 どういう発言や振る舞いが「他人の妨げ」になるのか、
 よくわからない。

 まさに中島みゆきが詠っているように、多くの人が
 「あてにならぬ地図を持ち」右往左往しているように、
 私には感じられる。

 この楽曲の最後に、気になる言葉がある。
 「もう風にならないか ねぇ風にならないか」。
 この「風」とはなんだろうか?

 「もっと軽やかに、大らかに生きよう」と言っているのだろうか。

 DMM.comでレンタル希望の方は、こちらへ。

 iTunes で試聴してみたい方は、
 下のボタンをクリックしてください。

中島みゆき - LOVE OR NOTHING - 風にならないか

« たかがゲーム、されど・・・ | Hoofdmenu | 北桜、引退 »

「最近聴いた音楽」カテゴリの記事

Reacties

またもや、中島みゆきさんの歌詞の世界ですね!
なんだかうれしくなります。
中学の国語の資料集や教科書にもし「詩」として紹介されている歌があるそうです。

葛城ユキの「木曾は山の中」の検索からこちらのブログにたどり着いてコメントさせていただいています。
ウルトラマンAの最後の言葉は感動的ですね。なんていうか、作る側がかなり感情移入していて、今だったらあんなストレートな物言いをしないようなことを言っています。オリンピックも「順位じゃない」といいながら、メダリストしか注目しないマスコミ。何かおかしいような。
またよらせていただきます。
僕もブログをつくっているので、よかったら見てやって下さい。
大江戸百花繚乱
http://pub.ne.jp/tady/

Keyさん、コメントありがとうございます。

私も昔から「中島みゆき」は好きですが、最近、ふとしたことから彼女の歌詞が頭に浮かんだり残ったりすることが多くなりました。ある程度人生経験を積まないと彼女の歌詞は理解できないように思いますが、何か「人生の真実」のようなものをズバリと言い当てているように感じられます。

中学校の教科書ですか。何がとりあげられているんでしょうね。今度、図書館で見てみます。

木村謙之介さま、はじめまして。コメントありがとうございます。立派なブログを作っていらっしゃいますね。

最近、日本人のコミュニケーション力が低下してきているように思います。言いたいことも言えない雰囲気がいろんなところに漂っているように感じるのです。また、ブログやSNSなどの便利なツールがあっても、そこで使われる言葉は非常にギスギスしたものだったり。

難しいですけど、もうちょい何とかならないかな~と思うきょうこの頃です。

今後とも、よろしくお付き合いください。

Laat een reactie achter

(Niet getoond bij de reactie.)

TrackBack

TrackBack URL van dit bericht:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/724/47670384

Hieronder vindt u links naar weblogs die verwijzen naar 中島みゆき/風にならないか:

« たかがゲーム、されど・・・ | Hoofdmenu | 北桜、引退 »